小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

当面の勉強計画

前回更新から少し時間が空いてしまいました。しかも、自分向けメモみたいな記事です。5月後半からプロジェクトが少し忙しくなってたことに加え、週末は奨学金の面接やらSocialイベントが入り、まとまった時間が無く更新が滞っていました。6-7月は旅行がかなり多く、移動時間を使えば作業タイムがかなり取れそうなので、しばらくの間勉強したいと思っていることを整理しておきます。

ペイメント業界の主要プレーヤー調査

ペイメント業界の主なプレイヤーとそのビジネスモデルについてはある程度頭の中に入ったのですが、個別企業の理解が浅いので、決算資料等を見ながらまとめていければと思っています。Fintech企業は既存プレイヤーが握る市場の一部を奪いにいったり、既存市場の周縁で稼いでいる、と捉えることが出来るという理解なので、既存プレーヤー→Fintech企業という順序でまとめていけば見通しが良い気がしています。

記事にしたいのは、例えば以下の会社です。

Network

  • Visa
  • Mastercard

Issuer

  • American Express(Issuer以外もあるけど)
  • Discover(Issuer以外もあるけど)
  • Synchrony

Acquirer

  • Adyen
  • Paypal (Acquirer以外も広範に事業やってるけど)
  • Stripe

Fintech大手

  • Afterpay
  • Klerna
  • Revolut 
  • SoFi

上記企業についてしっかり理解した上で、日本市場で上記に対応する企業を見ていけば、面白いインサイトが出るんじゃないかな、と期待しています。記事の中身は以下のイメージ(書いている内に増えたら減ったりするだろうけど)。

  • 創業ストーリー
  • Revenueを創出するビジネスモデル
  • 財務の状況(売上、利益、その他)
  • 競合の状況と差別化/Moat
アメリカのCorporate社会での処世術

いくつか読みたい本が積読になってます。

 

 

 

Personal Finance系

今今はこちら読んでますが、何か見つかったら追加していきます。

f:id:shoshimin:20230613053418j:image

先日訪問したアレキサンドリア。全然良い写真が撮れませんでしたが、本来インスタ映えする綺麗な街でした。