小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:Learning SQL(初めてのSQL)

久しぶりの書評です。同僚に薦められて買ったSQL本ですが、良書でした。Codeなんてググれば答えあるんだから本読む必要あるのかと思ってましたが、体系的に考え方を学ぶのも大事だなと改心させられました。一通りのQueryは書けるけど、人の書いた長文コード…

アメリカでの銀行口座の選び方【SoFi】

ちょっと時間が空きましたが、久々の投稿はお役立ち系記事です。自分自身なんとなく調べ始めただけだったのですが、直近のインフレ・利上げ局面の中でアメリカの銀行金利は銀行間で最大4%(2023年1月時点)の差があり、今お金を0%近傍で寝かせてしまって…

2023年の目標

前記事で2022年を振り返りましたが、今回はその対となる記事として、2023年の目標を書いておこうと思います。 1.質・量共に優れたアウトプットを出し、仕事で良い評価を得る 何をおいてもまずは仕事ですね。この先少なくとも10年ぐらいはアメリカで働きたい…

2022年の振り返り

あけましておめでとうございます。少し日が空いてしまいましたが、久々のブログ更新です。 年末、長めの休みがとれたので日本に帰って遊び回っていて年を越してしまいましたが、2022年を振り返っておこうと思います。 ISB留学 去年の12月から今年3月まではIS…