小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンカメが街中にカードをばら撒いたのが、クレジットカードビジネスの起源

世の中には空気の様に存在し、スポットライトが当たらないプロダクトやサービスが存在します。分かりやすいのは電力や鉄道で、使っている時は当然の如く利用されますが、たまに停電になったりすると、消費者とメディアは電力会社の怠慢を糾弾し、日本の電車…

2023年の目標レビュー(4月)

4月分もやっていきます。 1.ペイメント業界のBusiness Analystとしてトップ1%の仕事をする →50点。元々は「評価を得る」という目標だったが、他律的な感があるので変更。トップ1%云々は先日の記事で書いたものだが、中長期の願望が入っててもっと良い年間目…

アメリカのサウナ文化:デトロイトで戦前から続く個性派サウナ×2を訪問

さて、久々のサウナ記事です。 以前アメリカ各都市のサウナをGoogle mapで調べていた時、デトロイトのサウナが異彩を放っていることに気づきました。こちらがそのHP。 Home | Southfield Family Sauna & Tub Enter a stranger. Leave a friendという思想を感…

アメリカのペイメント業界に詳しくなりたい

願望50%、決意表明50%みたいな記事です。長文です。 ここ1−2週間、個人的にかなり大ヒットの文章に立て続けに出会うということがありました。 スモールビジネスの教科書 作者:武田所長 実業之日本社 Amazon Sam Altman(Chat GPTを作っているOpen AIのCEO…

F1ビザの後どうやってアメリカに残るか

今現在、F1ビザという学生ビザでアメリカに残り就労しているのですが、こちらだと卒業後3年間という成約がある為、次の移民ビザとしてH1Bビザの抽選に参加しています。が、以下の通り無残に落ちました。 H1Bビザ落選から一夜明けて、修士持ち7人と話したら全…

2023年の目標レビュー(3月)

先月に引き続き、やっていきます。 1.質・量共に優れたアウトプットを出し、仕事で良い評価を得る →60点。取り組んでいたプロジェクトは上層部でストップがかかり、足踏み状態に。直近は手が空く時間も多くなってしまった。 何に注力するか決めかねている状…