小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ISBで受けた授業の振り返り(Term 5)

今週からISBでの新学期=Term6が始まっておりますが、Kellogg時代毎学期やっていた授業の振り返りをすっかり忘れていたことに気づきました。皆が4−5コマ取る中で自分は3コマ、しかも自分は就活無しということで正直結構緩々過ごしてしまった感がありますが、…

Hampi、Bangalore旅行

早いものでインドに来てから最初のTermが先々週末に終わり、2週間の休暇をゲットしておりました。とはいってもインド人学生にとってはMBA生活の天王山となっていて、この期間に集中的に企業との面接を行い、9割方の学生の就職先が決まっていくこととなってい…

なんでインドでは嘘によく遭遇するのか

過度に一般化するつもりは無いですが、日本やアメリカと比較して、インドにおいて「嘘」に遭遇することが多いというのは、疑いようの無い事実だと思います。リクシャーの運転手はほぼ確実に吹っ掛けてきますし、カンニングは公然の事実として社会全体で蔓延…

インドのカースト制度と受験事情から考える、平等な教育システム

海外で過ごす中で、アジア人の教育にかける熱と、序列・Prestiageみたいなものに対する感度は他の人種を明らかに上回っていると感じることが何度かありました。アメリカではアジア系の親のことをTiger parentsと称し、子供がテストで良い点を取らないと我慢…

インド人についての仮説・疑問

今後のインド人との会話やブログ記事のネタとして、こちらに来てから感じた疑問、仮説をメモ書きにしておきます。読者の方でもし答えを持っている方がいらっしゃればコメントやTwitter等で教えて頂けると嬉しいです。 国民性 なぜ時間にルーズな人が多いのか…

【駐在員/留学生向け】インドで本当に役に立つアプリ、サイト

新年あけましておめでとうございます。ノンストップで授業があり最高気温も30度弱のため全く年末感がなく気づけば年が明けていた、という感覚です。インドに来てから時の流れが加速している気もします。ま、いいんですが。 さて、「インドで本当に役に立つア…