小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:Bully market

今回の書評はGSに18年間勤め、MDまで昇進されたJamie Fiore Higgins氏の暴露本です。長期間の勤務、しかも華々しく活躍されたとのことで功罪両方書きそうなところですが、実際にはGS批判がエンジン全開、フルスロットルで展開されていく一冊です。毎年100万…

全てが日常に堕す人生をどう気分良く生きるか

いつも通りお気に入りのPodcastのHidden Brainを聴きながら家の近所をブラブラしていたところ、UC Riversideの教授の方が「このPodcastを聴いてる人は紛争地帯にいたり極度の貧困にあるわけでもないと思うが、だとすると、今より幸福度が大きく上がるとは思…

アメリカのサウナ文化:サウナの場所と価格

さて前回記事で、アメリカにもバーニャ(ロシアンサウナ)なる日本のサウナーが満足できる至高のサウナが存在すると主張しましたが、実際どこにあるのか、価格はいくらぐらいか、調査してみたので本記事に結果をまとめたいと思います。 調査と言いつつ、実際…

書評:We were dreamers

Twitterでも紹介した本書、2022年の個人的Best readです。アメリカでの新生活が始まったので他の移民の人生に触れてみようとAmazonでImmigrant autobiography と何気なく検索して出会った本でしたが、著者はSimu Liuは北米のアジア系移民の若手スターとして…

Week 4

さてWeek 4です。マネジメントレベルでは組織再編による慌ただしさが続く中、引き続き手持ち無沙汰感が続いた一週間でした。Onboarding seasonは焦燥感があったと語る人が多いのですが、そこに組織再編という特殊事情もあり、新入り故に使い勝手の良くない私…

Week3

さて、入社から数えて3週間目が終わりました。この1週間振り返りシリーズは大きなイベント(めっちゃ激務になるとか、子供が出来るとか)が無い限り続けたいと思ってます。今更ながら決意表明として、自分を実態以上に書くのは控えたいと思ってます。大袈裟…