小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

個別株のパフォーマンス(2024年3月)

今月から日本の個別株投資を始めたので、こちらのブログで月一でパフォーマンスを振り返る様にしていきます。投資銘柄の選定は以下記事参照ですが、PER10倍以下、ネットキャッシュ比率0.6以上、小型株(時価総額500億円以下)、営業利益が過去3年安定、東証上場、の5つです。

 

完全にビギナーズラックであるが、3/18に投資してから凄まじい上昇を見せている。7.63%の上昇は、同期間の日経平均株価(+1.58%)を大きく上回っている。円安を食らってしまっているが、ドルベースでも6.13%のリターン。どうでも良いけど、清原氏の投資手法をなぞっているので、ポートフォリオ名はKiyoharaにした笑

銘柄別では、岡山製紙日本ゲームカード、東洋ドライルーブ、遠藤製作所が10%を超えて上昇。下がった銘柄も、2%程度なので、小型割安株投資はダウンサイドが比較的小さく、アップサイドはとれる良い投資なのでは、と思い始めている。

OM-2と遠藤製作所はPER10倍を超えたけど、他はまだ10倍以下。

雑感