小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

アメリカで学生をやった後、起業しようと思った時のビザのルート検討

何度かこちらのブログで触れたことがありますが、いずれは自分でビジネスをしたい、という野望があります。色んな起業家が事業立ち上げから現在に至るまでを語るHow I built thisというPodcastを最近ずっと聞いていることもあって、最近思考がそっち方面にいきがちです。

もうしばらくはUS企業で良い仕事が出来るように励み、お金を貯め英語も伸ばして、一回ぐらいは出世してアメリカ企業で人をマネージする経験もしたい、とは思っているので今すぐに起業するイメージはない(覚悟もない)ですが、ゆくゆくは、と思っているWannabeです。とはいえ、起業する場合、ビザ周りがどうなるのかという点、頭の体操を始めてみたというのが本記事です。自分だけでなく配偶者の就労がどうなるのか、副業的に商売をするのはOKか、というあたりも気になったので調べました。当然ながら素人がネットで調べただけなので、参考にされる方はその点ご留意して、ビザ周りは自分の責任で意思決定する様お願いします。

F1/H1Bビザで副業はOKか

違うビザですが、結論が同じなので項目をまとめます。結論、駄目です。F1は学生をやるため、H1Bはアメリカ人ではカバーできない専門職を埋めるためのビザで、副業はその精神に反するようです。

唯一認められているのが、Passive Income、働かずとも受動的に入ってくる所得ならOK。株や債券への投資は大丈夫そう、不動産も貸し出すだけなら良さそう。

Student Employment – International | The University of Alabama

F1/H1Bで配偶者は就労できるか

F1ビザの配偶者の就労は不可能。

F-2 Dependents | International Center

H1Bビザも不可ですが、GC申請までいっていればOKとなっています(確か、ビザのBacklogが溜まりすぎて永遠にGCが取れないインド人H1Bホルダーをターゲットにした措置)。

H-1B Dependents | Office of Visa and Immigration Services

H1Bビザの配偶者が働けるか?というのは裁判で争われており、裁判官が直近配偶者も働けると言及したこともあり、状況は流動的。今後も注視が必要。

Spouses of H-1B visa holders can work in U.S., says judge - The Hindu

F1/H1Bのまま起業出来るか?

F1の場合、フルタイムで且つ、勉強したことに関係する分野での起業であればOK。F1 OPTは飽くまで"Training"という建付けなので、勉強したことを実践して学んでいるのです、という整理が必要なんでしょうね。STEM OPTの場合は、申請の際に上司と”Training Plan"を作り進捗を確認することになっていますが、そのへんがややこしいのでハードルが上がる、と述べている弁護士の方もいました。

H1Bの場合、H1Bに紐づく会社にフルタイムで雇われている必要がある、というのがハードルになる様です。副業として会社を保有すること自体はOKだけど、働いて稼ぐのは駄目で、飽くまで受動的所得が入ってくるのみなら許される、模様。細かい整理は弁護士に様確認ですが、株だけ持って他人がビジネスを回している、という状況ならあり。それは起業なのか?

Can I Start a Company on H1B Visa? | Xu Law Group — Top Business Immigration Law Firm NYC | Xu Law Group

もしくは、自分が作った会社に、H1Bをスポンサーしてもらうというケース。ただ、会社を保有しつつ経営するのは駄目、というトリッキーな状況になるため、自分が起業したのに会社の所有は他人、という整理が必要になるそう。結論、H1Bで起業するのはとてもややこしそうです。

起業するなら、E2ビザが基本線?

F1もH1Bもややこしそうなので、やはり起業する人を対象としたビザが良さそう。その中で一番良さそうなのがE2ビザです。投資金額は事業によるみたいですが10万ドルとか20万ドルとか。高い買い物ですが、頑張ればなんとかなりそう。

アメリカでの起業、会社設立に必要なビザ(E-1/E-2/Lビザ) - 現地情報誌ライトハウス

このビザの凄いところは配偶者の就労許可も出るということ。ビザ保有者当人は企業に雇われることは出来ない一方で、配偶者は雇われるのもOKというのはとても魅力的です。

F1/H1BからE2に切り替えるのはきちんと移民弁護士含めて検討が必要になりそうですが、法人をたてる・ビジネスプランを作る・投資家を巡る等々はF1/H1BでやってもOKらしいです。

Can a Student on a Visa Start a Business and Change from F-1 to E-2 Status? | Scott Legal, P.C.

上記を踏まえてどうするか

F1ビザステータスの現状、本業以外でやって良いのが投資ぐらいというところなので、不動産投資は向こう1年ぐらい検討、いけそうなら購入まで持っていきたいと思っています。その中で法人作って将来的にE2ビザへの切り替え(自分 or 妻)も出来るのであれば、ビザ問題も解決して一石二鳥、ですがそんなにうまくいくかは分からない(そしていつまでアメリカにいるかも分からない)ので、調べつつやっていこうと思います。