小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素人が調べたMarch Madness(アメリカ大学バスケ)

今更ですが、WBC素晴らしかったですね。アメリカ時間夜の開催だったので、準決勝・決勝とリアルタイムで観ることが出来ました。中継だけに飽き足らずYoutubeに(違法)アップロードされる日本のスポーツ番組での優勝特集を観ていたところ、日本にいるアナウ…

書評:The No B.S. Small Business Book

連続での書評投稿です。いつかは自分で商売したいなーと漠然と思ってたので、Amazonでポチって見たこの本。No B.S(=No Bullshit)と冠されている通り、「クソみたいな綺麗事を抜きにした」スモールビジネスの本です。日本のスモビジ本も読んだことあります…

書評:Difficult conversations

さて、久々の書評です。2023年のテーマとしてインプットを増やそうと心がけていることもあって最近毎日早めに出社して1−1.5時間ぐらい読書することにしているのですが、2ヶ月程度続けた結果習慣として定着してきた感があります。一方で、日本時代は日本語の…

入社してから覚えた英語表現メモ

入社以来職場でよく聞くフレーズのメモです。 Bandwidth…仕事をする余力 Ballpark figure…ざっくり計算した数値 Take with a grain of salt…話半分で聞く Crisp…Clear(分かりやすい)と同じ様に使われてる Heavy lifting…仕事のしんどい部分 Weigh in…議論…

奨学金立ち上げ振り返り

何度かこちらのブログでも触れていますが、昨年末から、出身県の高校生を対象とした留学奨学金の立ち上げに動いていました。直近、無事に県庁、県教育委員会経由で募集要項を高校側に通知してもらうところまで至り、一つのマイルストーンに達した感がありま…

2023年の目標レビュー(2月)

先月に引き続きですが、2月の振り返りもやっていきます。忘れずに2回続いたので、暫く継続できるといいですね。 1.質・量共に優れたアウトプットを出し、仕事で良い評価を得る →80点。今担当しているプロジェクトの中間発表が先週あり、上司、同僚からもそこ…