小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2023年の目標レビュー(2月)

先月に引き続きですが、2月の振り返りもやっていきます。忘れずに2回続いたので、暫く継続できるといいですね。

1.質・量共に優れたアウトプットを出し、仕事で良い評価を得る

→80点。今担当しているプロジェクトの中間発表が先週あり、上司、同僚からもそこそこ好評だった。製品の利用を止める顧客について傾向を分析をしており、新しい切り口を持ち込んだこと、大量のデータを上手く整理して包括的な分析になっていること、仮説に基づきストーリーを語れていること等が評価に繋がっている気がする。

SQLによる分析の本を毎朝読んでいたことが一番効いていると思われるので、もう一冊重めの本を読みたい。今他分野の他の本を読んでいるが、その後はこちらを読む。

その後は、積読になってしまっている、業界に関する本を読んでいきたい。

2.DCで家族で生活する基盤を築く

→65点。当初のプランに影響がある事象があり、色々口を出してしまった。が、家族のことも結局は当人が考えて決めるのが一番良いと思うので、基本は思うことがあってもじっと待つ、みたいなことを徹底したい。

3.地元の高校生を対象とした奨学金を設立する

→100点。無事立ち上がり、県庁、県教育委員会から県内の高校生向けに案内を出してもらえた。これからも沢山タスクはあるし、そもそも応募が集まるのかという話ではあるが、大きなマイルストーンであるのは間違いない。今後の書類選考、面接、受かってからのサポート等をやっていくことになるが、とても楽しみにしている。

4.筋トレを継続し、体重72キロ、体脂肪率12%を達成する

→50点。数ヶ月、体重も扱う重量も大きな変化がなく、完全に停滞期に入っている。以下の変更を行なって様子を見る。

  • 重量を上げて一回の回数を減らす
  • 2セット目以降も重さを変えず回数を減らして調整する
  • 一部種目変更
  • 毎回重量をきちんと記録する
  • 米の量を減らし、間食はフルーツのみにする
5.主要メディアに記事掲載

→60点。特に進捗なし。仕事でネットワーク拡大・業界知見が溜まっていくステージになればもう少しネタが増えるとは期待しつつ、そこまで至るのは数ヶ月先になる気がする。自分にとっても新しい業界、職種なので、ここはやむなし。とはいえ、アメリカ就職とか、MBAのことばかりいつまでも扱うのもいけてない感じはする。

  • 興味を持ったことを自分で手を動かして分析、記事にする
  • ブログとTwitterは継続
  • (手がつくのは5月ぐらいになる気はするものの)業界に関する積読消化開始

あたりが当面のTo Do。

6.ワシントンDCでコミュニティを広げる

→75点。日本人はDCのランニングクラブ経由でかなり広がった。毎週日曜朝にランニングしているので、毎回なるべく新しい人、何人かと話して知り合いを増やしたい。

あと、Twitterで募集していた英語で(月)〜(木)夜に話す会も一応続いており、人の集まり次第だけど週2-3回ぐらいは1時間ぐらい英語で話す感じになった。英語だけでなく、メンタル面でもポジティブに効いていると思う。日本人 MBA関係者中心なので、共通の話題も多い。TOEFL100点以上ぐらいで英語である程度は会話が出来る人を対象に、Twitterでもう少し募集かけようかな。

仕事は非日本人のみとしか触れ合わないとはいえ、プライベートは日本人にコミュニティが偏っているので、非日本人の知り合いも増やしたい。平日は仕事メイン、日曜朝は日本人のランニングの会があるので、土日の他の時間で何か定期で参加できれば理想。とりあえず、MeetupでAsian communityで検索、来週、再来週とイベントに登録してみた。

中期的には、Fintech周りのスタートアップの手伝いをパートタイムで手伝えたら面白いと思いつつ、まだ具体的なアイディアなし。まずは社内でSlackチャンネル探したり、イベント参加したりしようかな。

7.新しい国1カ国+新しい州3州訪問

→0点。2月は進捗0。3月も特に旅行予定無し。夏に妻が渡航して来たら、車も買う予定なので、今年後半にあと何州か訪問+海外旅行検討、ってイメージがなあ。

8.過去からの大切な友人と最低1度はキャッチアップ

→70点。ほぼ無いけど、上記英語で定期で話す友達とか、ケロッグ時代の友達のごく一部とは話している。一旦DCでの友達作り優先。定期で会う人がもう少し増えたら、過去の友人とのzoomいれたいりしたい。

9.姿勢改善

→50点。デッドリフトやってるだけ。変化なし。姿勢関係ないけど、マッサージガン買って肩にあてまくってたら、肩こり改善した様に思う。

 

10.毎週1冊以上本を読む

→80点。毎朝早めに出社して、読書する習慣が定着した。洋書なのもあって時間がかかることもあり週1ペースとは行かないものの、2-3週間で1冊ぐらいは読めている。あとは、Podcast毎日聴いてるけど、これが読書みたいなものかな。

11.家庭円満

→70点。ホワイトデー何か買わないとだな。

f:id:shoshimin:20230306000135j:image
職場に無造作に置かれていたクソデカピカチュー