小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2023年の目標レビュー(3月)

先月に引き続き、やっていきます。

1.質・量共に優れたアウトプットを出し、仕事で良い評価を得る

→60点。取り組んでいたプロジェクトは上層部でストップがかかり、足踏み状態に。直近は手が空く時間も多くなってしまった。

何に注力するか決めかねている状況なので、上司と改善点とアクションプランをディスカッションしたい。上司と自分を比較し、社内のネットワークが弱く、また相手の懐に入る会話も出来ていないのが差になっている。単純だけど、顔を合わせた人には必ず挨拶+What are you up to recently?みたいに仕事について聞いてみる、みたいな草の根活動が大事な気がしている。また、会議はオンライン出席OKだが必ず対面で出て、前後に細かい会話することを徹底したい。

あとは、会った人の部署とキャリア関心事みたいなのをメモって自分なりの組織図作ったり、会話の前にLinkedin見ておいて話す話題考えとく、とかかなー。アメリカにおける人付き合いはいまだに苦手意識があるが、最低限PDCAは回したい。

引き続き毎朝とランチ時の読書は継続。

2.DCで家族で生活する基盤を築く

→65点。難しいトピックの場合は意見を伝えるよりも、相手がどう思っているかを聞くことを意識したい。

3.地元の高校生を対象とした奨学金を設立する

→70点。3月は自分サイドのアクションはほぼ無し。4月後半に応募〆が来るので、そこから選考を進めていく予定。何件か問い合わせも来ているので、高校生にはきちんと届いている模様。

母親が職場で、「この奨学金ってもしかして息子さんですか?」と聞かれたらしい。

4.筋トレを継続し、体重72キロ、体脂肪率12%を達成する

→70点。引き続き体重は安定推移。先週あたりに、去年体重を73キロ→63キロまで減らした時のことを思い出し、その食生活を再開することにした。昼食600kcal以下、夕食は自由だけど揚げ物や酒等は控える。インド時代はすぐ慣れたけど、当時は何食っても安いし、そもそも食事がそんなに楽しみではなかったので、今とはかなり状況が違ってるのが懸念。

5.主要メディアに記事掲載

→80点。先日実施されたインタビューがひっそり記事になっていた。小さな一歩。

サウナ総研関連で、アメリカのサウナをテーマとしてポッドキャストでインタビューされる機会が舞い込んできたので、楽しみにしている。早いとこ何か仕事でも名前売りたいなー

6.ワシントンDCでコミュニティを広げる

→75点。日本人はランニングや飲み会等でジリジリ知り合いが増えている。最近全然参加してないけど、英語スクールから案内があったHappy hourに参加したところ中国人の友達が1人出来た。あとは新しく通い始めたサウナで顔見知りが出来たぐらいか。

引き続き日本人に偏っているので、Meetupでとりあえず一つイベント登録した。

7.新しい国1カ国+新しい州3州訪問

→0点。3月はどこにも行かず。4月も特に予定無し。4月、1日休みとってNYに遊びにいくことに今決定。行ったことあるけど。

8.過去からの大切な友人と最低1度はキャッチアップ

→80点。3月は結構旧交温める系のイベントが多かった。アメリカ残留組とのzoom、前職の後輩、大学のサークル同期、高校同期等。

9.姿勢改善

→0点。特に改善ないけど、マッサージガンは引き続き気持ち良い。

10.毎週1冊以上本を読む

→80点。継続中。

11.家庭円満

→70点。

f:id:shoshimin:20230402041544j:image

DCも桜の季節が来ました。有名なTidal Basinよりも、郊外にあるKenwoodの桜の方が良かった。