小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インドについて得た文化理解

ISBまとめシリーズの続きで、インド文化について自分が滞在期間中に感じた点をまとめておきます。 近視眼的なその場しのぎが散見される ISBの同級生がインド人の問題として「Root cause(根本原因)に手を付けない」と話していることがあり、なるほどと思っ…

ISBで得られるもの

ここまで書いた内容を踏まえてですが、日本人がISBに留学する場合に得られるものは、大きく4つだと思っています。以下、まとめていきます。 新しいInspirationが得られる 私にとってインドという国は、西洋とも東アジアとも異なる、全く新しい文化圏でした。…

KelloggとISBの比較

ISBの思い出シリーズですが、記憶が薄れる前にざっとまとめて書いておきます。今回はKelloggとの比較という観点です。飽くまでISBは2ターム(Fulltimeの学生の4分の1)過ごしただけですし、1意見として参考にして頂ければと思います。 課題の作り込みや実際…

インドで遭遇したカルチャーショック集

学期初めということもあり、久々に同級生と会ったときの会話は"How was India?"から始まることが多いです。が、あんまり気の利いた話が出来てないので、記憶が薄れる前にインドで遭遇したカルチャーショックの数々をまとめておこうと思います(汚い話も多く…

サウナは健康によいのか

インドにはサウナ文化はほぼないと言って良く、あるのは高級外資系ホテルのお洒落スチームサウナ、又はデリー・バンガロールにある、トヨタが作った銭湯しか発見できませんでした。という訳でインド滞在期間は完全サウナ断ち生活だったため、エバンストンに…