小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2023年の目標レビュー(9月)

9月分もやっていきます。起業関連の項目を今月より追加。

1.ペイメント業界のBusiness Analystとしてトップ1%の仕事をする

→85点。Make moneyプロジェクトの最終報告+Next step の提案が無事終了。営業部局のDirector/Managerからも好評で、次のアクションに繋がっている。所属組織外の人から情報を集め、整理、提案するという、コンサルっぽい言語的な部分で戦えていることに、1年の成長を感じる。自分はコンサルじゃないけど、「日本人が海外で、コンサルや弁護士の様な言語能力が関わる領域でバリューを出すのは厳しい」みたいな言説は、鵜呑みにすべきじゃないなと改めて思う。Immigrant関連のPodcastで、南米から来て英語が覚束ない人がトップセールスになった、みたいな話もあったし。立ち上がりが厳しいのは間違いないけど、PDCA回しながら熱心に仕事していれば、活路は拓けることが多い。人生、大抵のことは気合次第ですねやはり。

先月営業組織関連を深掘りしたいと言い放ったものの、全然進んでいない。遥か前に言い放ったペイメント業界のリサーチも。この辺は食べ物の様に旬が存在すると自分の中では整理しており、問題意識が新鮮な内に一気に調べてアウトプット出さないと駄目。本読んでても頭にあんまり入ってこないので、時間の無駄感がある。自分の中での熱が引いてしまったので、また機運が盛り上がるのを待ちたい。

2.DCで家族で生活する基盤を築く

→85点。10月初めに妻がUSに来る方向で調整中だが、果たして。

3.地元の高校生を対象とした奨学金を設立する

→95点。先週、高校生の最終発表終了。9月に奨学金の送金も完了したので、名実共に第一期については一通りプロセスを終えられた。2人ともとても礼儀正しく、最終発表を「…さんのお陰で素晴らしい経験が出来ました」という言葉で締めてくれて胸熱だった。お金を送るだけに留まらず、留学中に何をして将来にどう活かすか等々、考えるきっかけを提供できていたら良いな、とか思う。その他、個人的に紹介したMBA界隈の大人と話してもらったことを通じて、2人の将来にポジティブな影響があったと願うばかりである。

来年分の募集を11月中には出した方が良いと思うと、10月初めには次回分の打ち合わせを県庁、県教委とスタートした方が良さそう。11月通知、年末に締め切り、(必要なら追加募集)、2月頃には選考終了、みたいなイメージかな。次次回以降は拡大したいと思うと、その辺のプランニングも誰かと相談したいところである。と言いながらメールを複数打ったので、反応を待って、ぼちぼち進めていきたい。

4.筋トレを継続し、体重72キロ、体脂肪率12%を達成する

→85点。80.6キロに達したところで、扱う重量の伸びが止まってきたのと、体も多少ふっくらしてきたので減量に転換することを決定。年末までに毎月1.5-2キロペースで落として、75キロに持っていく。

レーニング内容自体は変えなくて良いとの発言をBig Hide氏と他の筋トレユーチューバーが言っていたので特に変更なし。なるべく扱う重量落とさない様に頑張る。

食事は、朝食べていた卵かけご飯を無くす、昼のメキシカンにアボカドトッピングとChipsを削る、夜の炭水化物減らすけど目玉焼きを食べる、と変更して、たんぱく質は概ねキープしつつ炭水化物を減らして様子を見る。

5.主要メディアに記事掲載

→0点。特に進捗なし。Twitter(X)に東大生風俗嬢をインタビューしたNoteを何気なくポストしたら、久々に鬼の様にバズっていた。金、エロ、学歴みたいな、人間のコンプレックスを刺激するコンテンツは拡散が速いですね。

6.ワシントンDCでコミュニティを広げる

→0点。新規は特になし。10月は先月参加したアーリントンの日本関連コミュニティに参加して知り合い増やしたい。

7.新しい国1カ国+新しい州3州訪問+国立公園1箇所訪問

→0点。進捗なし。

8.過去からの大切な友人と最低1度はキャッチアップ

→60点。これもほぼ無しだけど、MBAの1st roundの時期ということもあり、過去からの知り合いから多少連絡あり。あと、Kelloggの同級生何人かが年末日本に行く様で、連絡をくれた。

9.姿勢改善

→0点。

10.毎週1冊以上本を読む

→70点。英語表現本に加えて、何冊か読んだ。特に良かったのが、Dual couple careerという本。アメリカで妻との生活立ち上げになるので、今後どうしていくかを少しずつ固めていく上で、良い出発点になる本だなと思っている。

今Die with zeroというPersonal finance/人生論的な本を読んでいる。英語で読み始めてしまったけどやっぱりペースが遅いので、今後は邦訳が出ている本は日本語で読む。英語で読むのは、英語でしか無い書籍に限定。Podcastいっつも英語で聴いてるし、そもそも仕事はずっと英語なので、読書は読書スピードを優先したほうが良いと判断。

2024年は不動産投資を開始したい(ビザで認めらる中で唯一インパクト大きそう、将来的な拡張性がありそう、きちんとやれば資産形成を加速できそう?あたりが理由)ので、不動産投資関連の本、ブログを読んで考えを整理しておきたい。

11.家庭円満

→80点。妻はEasygoingな人である一方、自分は意識してないとシリアスな話をしてしまう癖があるので、もっと中身のない話をするように意識したい。これ、仮に円満じゃなくなったらブログに書いてる場合ではなくなるので、ここに盛り込むべきか多少考えてしまう。今のところは一旦残す。

12.英語

→85点。会話したことない営業へのインタビュー、米人の偉い人しかいないプレゼンを1人で回す等、一年前だとキツかったと思われることも抵抗なく出来るようになる、成長を感じる月だった。英語表現本もリスニングとスピーキングに多少効いている感があるので、ランチ中や移動中の隙間時間に読むのを続けたい。

13.起業関連

→80点。ビザ周りで何が出来るかを整理。結論、ビザのリスクを取らない+フルタイムで事業を立ち上げない前提とすると、不動産投資が無難そう。ということで、不動産に手を出す方向で検討を進めたい。

10月の楽しみなイベント

妻が無事渡航する、はず。しばらく土日は毎週海外旅行モードで、DCの博物館や名所を回りたい。

最近全然写真を撮っていないので、10月は写真に残したくなる生活を送りたい