小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2023年の目標レビュー(11月)

11月分もやっていきます。2023年もあと僅か。

1.ペイメント業界のBusiness Analystとしてトップ1%の仕事をする

→65点。以下記事に書いた通り2023年の評価が言い渡され、平々凡々の評価に終わった。これを上回ると出世チャンス増、下回るとクビのリスク増となるので、ベンチマーク通りというのが今年の最終結果。レイオフや解雇が吹き荒れる中、アメリカ1年目でクビにならないというのが最重要のテーマだったことからすると一安心な一方、本項目に掲げたトップ1%には程遠い結果となって悔しくもある。今回の評価は妥当だったと思うが存外に悲しくて、自分の中に思った以上の競争心が宿っていたことに驚いている。アメリカ人と競争しても仕方ないと頭で理解しつつも、腹の底では納得し切っていなかったらしい。

とはいえ、今のチーム環境と自分の能力からして早期に栄達していけるとは考え辛いので、2024年に向けてプランを立てていきたい。ざっくり、来年前半に良いチームに異動、ソフトスキル中心に取り組みつつ、24年、25年で良い評価獲得、26年で出世。というのがかなり楽観的だけど上手くいった場合でのタイムライン。アメリカ企業で5年ぐらい働いたら起業したいと夢見ているところではあるが、この国でパフォーマンスを評価されて出世を経験し、小さくともチームをマネージする経験を積むのは、エキサイティングと思うし長期で糧になるはずなので、目標として掲げておく。

2.DCで家族で生活する基盤を築く

→90点。11月はホームパーティーしたり、フィラデルフィアリッチモンドに旅行したりと楽しいイベントが多かった。

3.地元の高校生を対象とした奨学金を設立する

→70点。対応遅れつつも、県庁/県教委宛に2024年の奨学金の要項や募集関連の文書を送付完了。12月頭には高校生宛に通知出来るはず。1月に募集完了したら、2月、3月に選考するイメージでいる。

去年応募数が思ったより少なかったことへの反省を踏まえて、今回は通知が出たら学習塾/予備校経由でのアプローチも行う。あと、同様の取り組みをしてくれる人の登場を期待して、Twitter/Linkedinでの宣伝もする。来年からは人からお金募ろうと思ってたけどやはり色々面倒そう、人のお金扱うのはトラブルになりそうと躊躇われるので、まだ悩んでいる。取り組み紹介して同じことをしてくれる人増やす、希望あれば自分と同じスキームに載って(自身の責任で)高校生支援してもらう、ぐらいかなと思い始めている。来年に向けての動き方は、奨学金やってる方何人かに相談して決めたい。

4.筋トレを継続し、体重72kg、体脂肪率12%を達成する

→40点。測ってないけど、フィラデルフィア帰りで確実に増量している気配を感じている。来月も日本帰国で美味しいものを食べ続けるのが必至なので、減量のスケジュールは2月末までに75キロとする。一方で、可能な限り毎日ジムには行く。

5.主要メディアに記事掲載

→0点。特に動きなし。

6.ワシントンDCでコミュニティを広げる

→85点。ホームパーティーを企画した+東大の同窓会で知り合いを増やした。ジョージタウンに留学している弁護士夫妻と新しく友達になった。Socialスキルの観点で、来年は非日本人の友達との付き合いも増やしたい。

7.新しい国1カ国+新しい州3州訪問+国立公園1箇所訪問

→90点。シェナンドー国立公園を訪問。新しい州でも都市でもないけど、リッチモンドフィラデルフィアボルチモア等を散策して、少し詳しくなった。

8.過去からの大切な友人と最低1度はキャッチアップ

→70点。Kelloggの後輩と何度か遊びに行った。12月に帰国時に色々セッティングしたので、楽しみである。

9.姿勢改善

→0点。

10.毎週1冊以上本を読む

→75点。ソフトスキル系の本を読み始めた。先日日系アメリカ人の人と話している時に、「アメリカ育ちの日系人コミュニティで、日英両方堪能な人は皆よく、(両方の言語で)本を読む」と話していてとても感銘を受けた。吸収効率が落ちることに抵抗があったけど、やはり英語でガンガン本を読もうと決めた。

11.家庭円満

→90点。問題なし。家庭関連だと、ついに車を買った。自分の人生では初めての経験。

12.英語

→70点。以下本に、Small talkする用のネタ集用意しろとあったので、作ろうと思う。

13.起業関連

→0点。英語本出版は殆どノータッチになってしまった。。12月は、平日の帰宅〜就寝準備までの時間で取り組みたい。あと、飛行機や新幹線での移動中とか。不動産関連は一旦優先順位を下げて、来年取り組み再開したい。

12月の楽しみなイベント

日本一時帰国!とても楽しみである。ついでに韓国も旅行する予定。

フィラデルフィアにて。この辺りでアメリカ独立が宣言されたらしい