小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2024年の目標

前回記事の対になる記事として、2024年の目標を書いていきます。今更ですが、このシリーズは誰が読んでいるのか(そもそも読んでいる人がいるのか)すら定かではないですが、自分にプレッシャーをかける為に今後も続けていきます。

1.Core Businessの主要機能に異動する

仕事系の目標はいずれも、2025年に高評価を獲得するための地ならし、という位置付けになる。まずは、layoffリスクが相対的に低いと思われ、会社のBest practiceが蓄積しているCore businessの主要機能で定義されるチームに異動したい。足元の環境ではポジションが限られるので、社内で多くの人にアプローチして情報収集から始めたい。カジュアルに動き始めていることは、今の上司にも共有しておく(他の人から漏れ聞こえる方が印象悪そうだし)

2.Meetingのファシリテーションとプレゼンを卒なく出来るようになる

1対1で仕事を進めていくことや少数でのミーティングには慣れつつあるものの、会議の仕切りは未だにぎこちなく、言葉が出てこなくて助け舟を出してもらう場面がある。プレゼンのQAはマシではあるが、日本語と同じパフォーマンスとは言い難い。用意したプレゼンや自分が回した分析の共有等、準備で9割カバーできるものは問題ないが、より動的な、その場で情報処理して適切に返すことにはまだ課題がある。
場数を踏むのがベスト且つ不可避の改善方法と考えるので、機会を自分で作ること、また獲得した機会を大切に取り組みたい。

3.職場のSocial Eventに毎月1つ以上参加し、社内事情に詳しくなる

Kellogg時代や入社当初よりは、英語も改善し多少知り合いも出来て状況はよくなってはいるが、Social Skillはアメリカ人とは比べるまでもなく、比較劣位となっている。社内事情に精通したり、疑問を誰に聞けば良いか把握しておくことのパワーは万国共通なので、目標の1つとして設定しておく。この項目に少し関連して、メンター/スポンサーを見つけたいと思っており、良き出会いがあると良いな、と思う。

4.月に1回は家族で観光っぽいことをする

DCでの生活基盤と家庭円満に代わる項目として、定量的に結果が見えて、家庭の状況を世界に公開し過ぎない項目に変更。日常を過ごすだけではなく、月に一度以上は少しイレギュラーな外出を入れて、DCエリアでの生活を妻と楽しみたい。

5.奨学金を通じて地元の高校生の留学を支援する

これは去年に引き続き。アメリカ人の友達が、Facebookの投稿を見て、何か出来ることない?と言ってくれたので、彼女にお願いして高校生に対してアメリカのカルチャーについて話してもらおうかな、と思っている。去年に引き続き、自分と同世代の社会で活躍している人とのZoomも企画したい。奨学生対象の支援を増やす。
今後、人からお金を募って拡大するとか、取り組みをより外に発信するとか、より大きくしていく為にどんなアクションがあり得るかも検討したい。奨学金関係者の方等、周りと壁打ちしたい。

6.一度限界まで筋肉量を増やした上で、減量する

2023年のTakeawayとして、筋肉を増やすには沢山食べて沢山トレーニングするしかないというシンプルな気づきを得たので、同じ方向で2024もトレーニングを進める。一度しっかりトレーニングすると、あとは維持するだけになる印象(というかそれ以上トレーニングしても筋肉量がなかなか増えない)なので、そのレベルまで到達したい。
次回増量期には、背筋、二頭筋、肩、下半身について重点的にメニューを組む。 

7.移民や起業家の人生に焦点を当てたコンテンツを作る

これは最近振り返る中で、自分は移民や起業家といった、波乱万丈な人生を過ごした人の話を聞くのが特に好きだと気づいた。SFやサスペンス、アニメも嫌いじゃないけど、実際の人間が下敷きになっている方が、自分の琴線に触れることが多い。アメリカはこういったコンテンツがおそらく恐らく世界一充実しており、日本に向けて、自分が何か作れたら面白いな、と思っている。
そんな背景で、身の回りやX(Twitter)経由でアメリカで働く日本人にインタビューして、話をブログ記事にしたいと思っている。2024年中にはやりたい。

8.日米以外の国1カ国、新しい州3つ、新しい国立公園1つ訪問

昨年から継続。

9. 過去からの大切な友人と最低1度はキャッチアップ

昨年から継続

10.月に5冊以上本を読む

2023年は年間で50冊程度だったので、60冊を目指して、毎月5冊をターゲットにする。軽めの本を入れたり、休暇に合わせて一気に読まないと厳しそうだけど、とりあえず目標として設定。

11.英語力改善

昨年に続き、英語力だけを定点観測する目的で設定。

12.英単語帳を出版する

何度かブログで扱っている企画。2024年前半を目処に取り組みたい。

13.アメリカでの不動産投資について勉強する

これも昨年から継続。しばらくあんまり時間使えなさそうではあるが、とりあえず設定。