小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2023年の目標レビュー(10月)

10月分もやっていきます。今年もあと2ヶ月。

f:id:shoshimin:20231028030153j:image

1.ペイメント業界のBusiness Analystとしてトップ1%の仕事をする

→75点。営業部隊の支援関連の業務に加えて、新規ビジネスの定量面での見通し作成を担当することとなり、久々に財務モデルを組んでいる。ヘッジファンドでのインターン、商社時代からの企業財務の経験が活きており、過去からの連続性をここまでで最も感じる仕事となっている。

営業部隊支援、財務モデル共に高頻度でLayerが高い人とのReviewがあり、しかも自分がリードする必要があるということで、精神的には結構な重荷。英語は一朝一夕では改善しない(が着実に上手くなっている)ので、周囲と比べず過去の自分をベンチマークとする。Slideに議論整理したり議事録で議論をリード(誘導)する等、地道に出来ることを徹底したい。

Job securityは依然として不安はあり、社内外で会社を去らざるを得ない人を観測している。最近転職活動した人やMBA在校生からも、Job marketが芳しくないとの話を聞く。自分心配した方が良いですか?と上司に直球を放り込んだ限りでは心配なさそうなので、当面の給料の見通しが概ね立っているとポジティブに捉えている。楽観的になるべきではないけど、今の仕事ぶりからしてクビにはならないだろうな、と我ながら思う。

先週、営業サイドのQuarterly meetingでも、Good jobをしたBusiness Analysyとして全体の前で褒めてもらえるということがあり、そこそこにRecognitionを得ている。上司が直ちにそれを自チーム内に展開して実績を宣伝してくれたのを見て、こういうアピール大事だよな、自分が同じ立場になったら同じことやろう、と思った。

2.DCで家族で生活する基盤を築く

→100点。妻が駐在員として、DCに赴任してきてくれた。正直これだけで2023年は100点満点である。仕事を終えて家に帰った時に家族がいる有り難みを満喫している。

3.地元の高校生を対象とした奨学金を設立する

→70点。来年分に向けた準備スタート。募集に向けた通知準備を進めないといけないが、10月は家族対応にリソースを割いていたこともあり、時間を使えていない。11月頭までには県庁、県教育委員会側に連絡できるようにしたい。

4.筋トレを継続し、体重72kg、体脂肪率12%を達成する

→65点。年末までに75kg程度目安。体重は前月比-2.5kgで78kgぐらいなので良いペースだが、最近ジムに行く頻度が落ちてしまっている。土日は朝食後散歩→ジムというルーティーンを徹底したい。

5.主要メディアに記事掲載

→0点。特に動きなし。

6.ワシントンDCでコミュニティを広げる

→65点。新規開拓は特に無いが、Kelloggの後輩の日本人夫妻と会ったり、日米ハーフでこちらで働いている友人夫妻と会ったり、上述のパキスタン人の同僚と仲良くなったりした。妻が来たこともあり、そこそこSocialな機会があった。

7.新しい国1カ国+新しい州3州訪問+国立公園1箇所訪問

→0点。進捗無し。Thanksgivingは新しいところ行きたい。

8.過去からの大切な友人と最低1度はキャッチアップ

→75点。大学時代の先輩がジョンズホプキンスに留学できており、X年ぶりにキャッチアップした。

9.姿勢改善

→0点。

10.毎週1冊以上本を読む

→60点。ペースが落ちた。余暇を妻と過ごす様になったことの裏返しなのでまあ良いかとも思う一方、新しい習慣を作る必要があると感じる。寝る前と電車に乗る時ぐらいは読書に充てたい。

Die with zeroそういえば読み切っていない。2024年はSocial/Networkingを目標の一つにするつもりなので、地慣らし的に本読みたい。不動産本も目を通せていない。

11.家庭円満

→100点。

12.英語

→90点。3日間、チームのオフサイトで某都市のオフィスで働く機会があり、英語でのSocialの連続でかなりお腹いっぱいになった。

13.起業関連

→65点。英単語帳出版企画は、少しペースが落ちている。が、例文作成自体は80程度まで来て、大体半分ぐらいは進捗した気がする。土日の午前中+平日夕食後に時間があれば、30分でも作業に充てたい。

不動産投資の進捗はゼロ。WSJの記事で、Rent/Ownでコストを比較して、今ほど不動産を買うのに悪いタイミングはないと言う趣旨のものを読み、多少慄いている。が、マーケットに入るタイミングを読み切ることなんて出来ないし、長い間市場にいる=早めにエントリーすることが大事では?と思うので、読まなかったことにして検討は進める。

11月の楽しみなイベント

11月は休みが多く、本格的なホリデーシーズンの準備期間の感がある。前半はPTOとVeteran’s Dayで3連休が2回。後半はThanksgivingの4連休がある。Thanksgivingでは、どこか新しい州に遊びに行きたい。フロリダとか。