小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

仕事での自分の評価は、真顔で直接聞く

タイトルの通りですが、ここ数年意識していることの一つに、自分のパフォーマンスの良し悪しとそれによる帰結を、真顔で直接聞くようにしています。「私の仕事ぶりからして、昇進 or クビになる可能性はどれぐらいありますか」「このインターン、オファーの確率どれぐらいありますか」といった格好で。こちら、見える範囲で実践している人は少ない気がしますし、外資インターンしたり就職する人におすすめしたい動き方なので、Tips的に書き残しておきます。

PIP(Performance Improvement Plan)の可能性を聞く

年末が近づき、人事考課のシーズンとなっています。昨今の利上げ環境の中本格的な不況の到来が心配されていますが、大々的にレイオフするだけでなく、Quiet Firingという形で、Low performerとなる基準を動かして(対象者を増やして)会社を去ってもらう企業が増えている模様です。私の勤め先でも、PIPになる人が増えている様子です。PIPとはLow performerの改善プランのことで、勤め先では実質的な解雇通知として機能しています。

かかる中で、上司と定期で設定している1 on1 がありました。「君には次このプロジェクトに取組んで欲しくて〜」と話す上司の話をぶった切って聞いた訳です。「あなたが今、私の評価を決める会議の場に座っているとして、どの様な評価を下しますか?」と。ここで直接的な答えが返ってこなかったのですが、更に「PIPのリスクを特に懸念しているが、どの様に捉えるべきか」と聞くと、現状君の仕事ぶりは明確にAbove averageであり、PIPを懸念する必要は全く無い、との話を聞けました。

この会話を通じて、自分の相対的なポジショニング、特に短期でパフォーマンス事由によるクビのリスクは小さいと把握できましたし、直接的な質問をぶっこみやすくなったと思うので、彼との関係構築上も良かったと思います。

真顔で直接聞くことの利点

まず第一に、悪いニュースは早いほうが良いに決まっています。周囲でPIP対象になった人と話していて、「今まで悪いフィードバックなんて受けたことが無い」という人が何人かいました。PIPの対象となる人数は組織が内外の環境を踏まえて決定するので、土壇場で対象になってしまった、というケースもあると思いますが、そうはいってもリスクの大小はあるはず。もし上司(またはそのまた上司)が見ている「x人をこの中からPIPしないといけない」というデータセットを自分でも見ることができたら、自分がヤバそうかどうかの肌感は分かるはずです。

第二に、真顔で直接聞くこと自体がポジティブな可能性もあると思います。自分のパフォーマンスを高めることへの本気度、積極性が伝わる質問でもあるので。部下を指導してパフォーマンスを最大限高めるというのは上司の仕事ど真ん中であるはずで、ここで率直な意見が聞けないならそれ次第が悪いサインである可能性が大きい様にも思います。そして上述の通り、悪いニュース自体、情報としての価値は高いのです。

インターンでも、評価は途中で聞いた方が良い

このTips、採用がかかっているインターンでも実践した方が良いと思っています。インターンの場合はオファーが取れる or 取れないの二択で、その点実際の仕事よりもシビアとも言えます。仕事の場合は、パフォーマンスは良くないけど職を失うわけではない、という可能性もかなりあるので。

私自身、MBA中は沢山インターンをしましたが、上手くいったものも失敗に終わったものもありました。オファーが取れなかったものについて、プロジェクト運や途中コロナで長期離脱した等の言い訳はありますが、適性も情熱も不足していた、というのが妥当な評価だと振り返っています。結果的に今の仕事に落ち着いたことへの後悔は全く無いのですが、当時できたこととして、インターンの途中で「自分、実際オファー取れそうですか。取れなさそうなら、どうしたら良いと思いますか」という会話をすればよかったと反省しています。

返答を受けて、何が何でもオファーを取りたいならば、天秤が傾き切る前に死ぬ気でアクションプランを考え、実践することになるでしょう。逆に、その時点で自分にとって幸福なキャリアと思えないのであれば、他の道を考えるも良し、後々のために学べるだけ学ぶも良し。周囲への迷惑には配慮した上で、インターンを切り上げることも選択肢でしょう。

私自身、学生ビザという不安定な身分で働いていること、あまり良くない経済環境を受けてややディフェンシブになっている説は無きにしもあらずですが、参考になる人がいたら何よりです。

近所のオクトーバーフェストに出ていたかき氷屋。シロップかけ放題でした