小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

ビザ確保+渡航前の期間振り返り

時が経つのは本当に速いもので、有給消化~MBA留学前というアラサーにして突如舞い込んだ長い夏休みも漸く終わりが見え、渡航まであと数日になりました。2ヶ月程前に結構意気込んで以下記事を書いたのですが、ビザ問題始め思い通りに進まなかった予定も多く、振り返っておこうと思います。

shoshimin.hatenablog.com

渡航準備

Covid-19の感染拡大+大統領選を控えた留学生排斥の動き拡大と、この数ヶ月厳しいニュースが続きましたが、この度漸くビザを確保できました。ビザの確保は情報戦の様相を呈しており、Kellogg同期と日本人MBAコミュニティ内での情報共有なしにはここまで漕ぎ着けられていなかった様に思いますので、改めて人のつながりの大事さを感じたプロセスでした。ざっくり以下のような流れでビザを確保しました。

  • ビザ面接は通常の面接予約は未だ機能しておらず「緊急面接リクエスト」のみが唯一の窓口
  • リクエストの為には事前に通常面接予約を形式上行う必要がある(Kellogg同期+CBS同期の話により把握)
  • 大阪の方が東京より面接枠に余裕がある+対応も柔軟ということで大阪で面接予
    約(Kellogg同期の話により把握)
    i-20という入学証明書上の学期開始日から30日前からしか緊急面接リクエストは出来ないというのが米領事館HPに記載あったが、KelloggはPre-termの開始日(8/29)ではなく、Fall semester(9/21)との記載があった。が、大阪領事館はI-20から30日以上前で面接してくれた(東京はよりstrictらしい)

ビザ確保が未だということで渡航準備も本腰を入れられておりませんでしたが、送金手段の確立(プレスティア口座開設+FX口座開設+Transferwise開設)もなんとか完了し、いよいよ渡航が迫ってきたという感があります。

勉強

f:id:shoshimin:20200815204811p:plain

英語については当初予定以上にやり込めたかなという感想です。Speechlingでひたすら発音矯正を行っていましたが、アプリ内の例文を早々に使い果たしてしまったので、英語の頻出語彙を一通り正しく発音できているかチェックするため、ALL IN ONEの例文を2周しました。毎日続けていたDMM英会話と英語日記(+Redditで出会った方の添削)と合わせて、課題だったspeaking/writingを底上げし、MBA生活を始める丁度良い事前準備になったかと思います。

ALL IN ONE

ALL IN ONE

  • 作者:高山英士
  • 発売日: 2007/07/20
  • メディア: 単行本
 

shoshimin.hatenablog.com

まだまだ伸ばしていかないと海外で仕事できる水準からは程遠いのですが、ACEに参加した感じ、中韓の非ネイティブ(海外経験少)の同級生とは、大体同じレベルで話せている様な気がします。

一方、FinanceはWallstreet Prep、AnalyticsはSQLのみでPythonには手つかずと、優先順位が相対的に落ちるものは結局勉強出来なかったのですが、Kelloggで走りながら勉強していければと思います。計画倒れといえば計画倒れですが、無いよりはやはり有意義に過ごせた気がするので、目標設定+ブログで公開、というのは今後も何かの折にやっていきたいです。