小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

サマースクール(ACE)開講

渡航まで暫く時間があると高を括って緩やかに日々を過ごしていたのですが、気がつけば7月末となり、いよいよ渡航が迫ってきました。本日7/27はKelloggが留学生向けに提供するサマースクール、ACE Programが始まる日でして、(未だ日本にいるものの)いよいよ留学が始まるのだなと感じております。

ACEとはAmerican Culture and English for International Business Studentsの略で、留学生にアメリカでの学生生活の準備をしてもらう為、アメリカ文化や社会制度、Kelloggの授業、英語力の強化等を目的に開催されるプログラムです(期間は7/27-8/14の3週間)。

当初、今年も例年通りEvanstonでの開講が予定されておりましたが、コロナでご承知の通りの状況の為オンラインでの開講となっています。世界中から参加者がいることから、日本時間21:00-23:30のみが全員参加、その他日本の午前中に東アジア人向けの発音レッスンやSocial Eventが開催される模様です。

夏のEvanstonは最高と聞いていたのでオンラインでの開講を若干残念に思う気持ちはありつつも、悪いことばかりではありません。過去、参加者は中国、ブラジル、日本等から総勢30名程度だったと聞いておりますが、今年はオンラインでハードルが下がったことからなんと参加者は100名超え。中国・インドだけでもそれぞれ30名前後の登録者、ブラジルからも15名程度が参加する模様です。Class of 2021の外国籍が150名程度、内殆どアメリカ人同様の生活をしてきた方が相応の数混じっていると想定すると、100名超えは相当な登録人数で、友人を増やす絶好のチャンスです。

恐らく慣れないinternational exposureにこれから3週間洗礼を受けることになりますが、授業にもSocialにも、積極的に参加していければと思います。