小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

カナダのサウナ(in Toronto)

過去数回に渡りアメリカサウナを紹介してきましたが、遂にカナダ進出です。トロントのピアソン国際空港近くにある、South-Western Bathhouse and Tea Roomに突撃してきました(Banya.caって凄いURLだ)。

北米でサウナを楽しむならバーニャと常々言ってきましたが、今回もその法則に外れなし。サウナ、水風呂、休憩のコンボを縦横無尽にキメるに不足なし、素晴らしいサウナでした。

設備は少し小さめですが、サウナは3つ。85℃ぐらい、湿度低めのバーニャがメインサウナ。あとは小さめで90℃ぐらいのドライサウナ、あとトルコ式のスチームサウナがありました。

水風呂は1人用とありましたが、円形で130センチぐらいの深さ、水温は14℃ぐらい(北欧と同じぐらいと感じた)だったと思います。

公式HPより引用

その他留意点として、水着着用の上男女両方が利用できるサウナとなっています。それ自体は北米では珍しくないのでフーンという感じでしたが、驚いたのは女性比率。私が訪ねたタイミングでは、店内は7割方女性。サウナ趣味は日本でもアメリカでも野郎中心ですが、ここカナダでは違う様です。

サウナ飯はお決まりのロシア飯でしたが、心なしかアメリカよりもガチ感を感じました。シカゴでの経験だとポテトフライなりサンドイッチなり、アメリカっぽいものも提供されてましたが、こちらはボルシチジョージア風シチューなり、ロシア東欧のものしか見当たりませんでした(ボルシチ、美味しかったです)。

ピアソン国際空港からUber10-15分ぐらいの位置ですし、乗り継ぎでもひょっとしたら行ける可能性あるかもですね。トロントにお立ち寄りの方、是非訪問してみては如何でしょうか。