小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2024年の目標レビュー(2月)

2月分もやっていきます。

1.Core Businessの主要機能に異動する

→85点。結局面接まで進んだのは1チームのみだが、Core Business・主要機能という当初のテーマに沿ったチームと話を進められている。社内で同じRoleでの異動なのでもっとハードルが低いと思いきや、結構ヒットレシオが低いんだなと感じる。景気があんまり良くない為、ポジションの需給的に動くのが難しいのかもしれない。

ただ、結局異動すべきかは未だに悩んでいる。今のチームの構造的な問題(成長が止まったNon core故にJob securityが低い、加えて上司の問題解決力に難あり話が進まない)は変化なしだが、仕事自体は目に見える範囲で最も面白いものを今年は担当できている。とりあえず新しいチームからOffer貰えたら、もう少し考えたい。貰えずとも、ダウンサイドは特に無いので引き続きポジションを探す。

2.Meetingのファシリテーションとプレゼンを卒なく出来るようになる

→90点。昨年後半から担当していた業務を大ボスにプレゼンしたところ、大変に好評を博するということがあった。その後チーム全体に対して講師的な立場で呼ばれて内容共有したが、これもスマッシュヒットだった。入社以来、最も上手くいったプレゼンの様に思う。自分なりのコツを箇条書きにして残しておく。Scriptをどれだけ作るかは英語力に依存するところもあるので、各々のステージに応じて最適点が変わるのだと思う。

  • Scriptは作らない。Scriptを思い出そうとして自然さが失われ、即興での対応力が落ちる。その代わり、本番前に一人でリハーサルを声を出して何度かやる。ただし、出だしの掴みだけは何を話すか練り込んでおく。
  • Q&Aを入念に準備する。スライドが出来てから時間を空けた後にReviewして、「自分だったらどんな質問を投げるか?」「説明が不十分な点はどこか?」と自問自答。スライド足すレベルの話なら本編に入れたり、マイナーな話ならAppendixにスライド追加。スライドにするまでもない話でも、回答イメージを持っておく。
3.職場のSocial Eventに毎月1つ以上参加し、社内事情に詳しくなる

→70 点。社内イベントには参加せず。必須度が高いイベント0回だったので、已む無し。

一方、Japan Community経由で仲良くなった同世代の日系アメリカ人女子が、結婚するということで自宅に招いて寿司パーティを開催したりした。Japan Communityの他の青年ともランチしたりと、友達寄りっぽいSocialは何度かあった。Japan Communityの人々、皆人当たり良く優しい人が多く、かつ声を掛けると集まりも驚く程良い。企画する度に皆に感謝してもらえるし、今の会社でやった最もポジティブな実績は、Japan Communityの立ち上げなのかもしれない。。

4.月に1回は家族で観光っぽいことをする

→100点。President Dayの3連休で、妻と一緒にNYCを訪問。完全に自分の趣味に寄せてしまったが、バーニャ訪問したり、大学時代の友達の家を訪問したり、楽しい時間だった。Midtownで一緒に買い物しスニーカーをプレゼントして、喜んでくれていた様に思う。

 

次は車で行ける範囲で出かけようという話になったが、そろそろ周辺都市で良さそうなところを網羅してしまった感がある(アナポリスボルチモアフィラデルフィアリッチモンド・シェナンドー国立公園訪問済)。Virginia Beachに訪問するかという説も出たが、Youtubeで見た感じではそそられなかった。東京に住んでいた時、2人で都内各所のビジネスホテルに泊まって小旅行感を出す、という活動をしていたが、同じノリでDC観光するのが一番、というのが当座の結論。

5.奨学金を通じて地元の高校生の留学を支援する

→85点。奨学金の選考をスタート。今年から、妻も面接の時に同席してくれて、協力してくれる様になった(このまま募集を増やすための取り組み等、ズルズル協力してもらう方向に引きずり込みたい)。

6.一度限界まで筋肉量を増やした上で、減量する

→40点。2/24現在で76.4kgと、300g減に留まった。平日の食生活は安定しているので、旅行含めて土日に食べすぎた結果、平日減量→土日に戻す、というループに陥った。土日の朝散歩、昼の外食で食べすぎない(多い時は残す)+カロリー低めの食事にする、というのを意識したい。

7.移民や起業家の人生に焦点を当てたコンテンツを作る

→80点。個人的な興味として、日本人移民の歴史について調べてブログにまとめてみた。日系一世の歴史についてまとめた本も購入したので、今読んでいる本が片付いたら読み進めたい。

このブログも記事が増えてきて、且つ自分の関心領域(留学、移民、他人の人生、英語)等をカバーするサイトとして、このブログも作り変えようかなあ、と最近思っている。アメリカ移民ドットコム、みたいな感じで、留学や就職ルートでアメリカに渡る人に役立つ日本語情報がまとまっているサイトがあれば、今の時勢にもあっていると思う。毎回時間を言い訳にしているが、ちょっと他にも色々進捗が出ていないので、余裕が出来たら取り組みたい。

8.日米以外の国1カ国、新しい州3つ、新しい国立公園1つ訪問

→75点。新しい州では全くないけど、久々に旅行目的でNYCを訪問。3月は特に予定なしだけど、DCの観光地をめぐりたい。こちらの動画、良くまとまっているし、日本人Youtuberとは違う切り口でDCの旅行案内をしていて、とても参考になった。Agriculture department(政府機関)の建物内の食堂がヘルシーで美味しい、Native american museumの食堂はNative Americanの人々が食べていた食事を体験できる等、この動画で知った。

9. 過去からの大切な友人と最低1度はキャッチアップ

→90点。NYCで大学時代からの友人とキャッチアップした。大人になってからも会える昔からの友人は本当に貴重だと、最近しばしば思う。

来月はKelloggの後輩と、St. Patrick Dayのイベントに行く予定。Cherry Blossom Festivalにて森山直太朗の無料コンサートあり、日本人の知人と再会する予感がする。あと、こちらで知り合った医師の方が日本に帰国されるらしく、何か送別を企画したい。

10.月に5冊以上本を読む

→60点。読了できたのは先月の英語発音本と日系人の歴史本のみ。ランチタイムやジムの間もネットサーフィンしたりと、ペースが落ちてしまった。週2で入れていた発音レッスンを解約し夜の時間が増えるので、21−22時あたりは読書に充てたい。今月読みたい本は以下。Searching for my PB & J Sandwichは、幼少期に親に見捨てられたプエルトリコ人の著者が、いじめや英語にまつわる苦労を乗り越え、養子に迎えてくれる家庭を見つけ起業家として成功するまで、という話。Podcastで本人が話しているのを聞いて、あまりの迫力に感銘を受けて本を買ってしまった。こういう人生気合入りまくっている人の話に触れられるのは、アメリカで暮らす醍醐味だと思う。

11.英語力改善

→80点。2月も発音レッスンは全て受講し、開始から2ヶ月程度週2受けてきたところで、解約した。受講を続けていくにつれてすぐ改善するポイントは良くなる+すぐ改善出来ないところは引き続き指摘が来る、というのが続き、受講自体に依るメリットが逓減してきていると感じて解約。ただ、Tutorの方は非常に熱心で、且つ自覚していなかった自分の発音の問題点に気づけて、本当にやって良かったと思う。発音専門のアメリカ人から直接指導を受けたいという方には、こちらのサービスはかなりおすすめ。完全自己満記事となるが、発音矯正の振り返りは別記事でまとめて、今後の取組み方針も考えたいと思う。

発音矯正が一旦終了したので英語改善に向けて特別な取り組みは足元なくなるが、隙間時間は洋書を読む、Podcastを聴く、週1ペースで英語でのSocial Event企画する、仕事でアウトプットのペースを上げて人に説明する機会を増やす等、地道な改善を続けたい。

12.英単語帳を出版する

→50点。2月に終了しようと思っていたが、、NYC旅行を満喫してしまい、企画含めて時間を使った結果ペースを乱してしまった。あと30例文ぐらいなので、週10例文ペースで例文作成を続け、3月には完了したい。

13.アメリカでの不動産投資について勉強する

→0点。特にアクション無し。アメリカ人の友達が不動産を買うらしく、彼から話を聞きたい。

14.アメリカの定番コンテンツに触れる

→60点。Succession、自分は面白いと思ったが妻にはあまり刺さらず終了。趣旨からズレるが、Kelloggの同級生から勧められたBlue Giantを見たところどハマりしてしまい、何度もライブシーンを見返すことになった。毎週金曜日の夜=土曜日日本時間午前は暫く奨学金面接に使う為進捗を出せないが、金土日の夜で空いているところ、毎週1つぐらいは消化していきたい。次はOfficeかなあ。

15.自動車運転

→0点。日本の免許をアメリカ免許に切り替える為の手続きで、事務的なところで足踏み状態となっている。

3月の楽しみなイベント

上述の、St. Patrick Dayのイベントと、森山直太朗のライブが楽しみである。仕事面では、新しいチームの面接結果が出ていると思われる。異動するか否か、3月前半は悩むことになりそう。

NYの有名店、Los Tacos No.1は人生で一番美味しいタコスだった。カリフォルニア経験がある妻は、まあこんなもん、と話していたけど