小市民ブログ

KelloggってMBAを出てアメリカで移民サバイバル生活をしています。サウナが好きです

2023年の目標レビュー(1月)

新年の目標、立てたは良いものの定期的に振り返るプロセスがないことに気づいたので、今後毎月振り返るようにしようと思います。Twitterで、フォローしてる方々の中に、半年とか、定期で見返してる人がいたので、アイディアをパクりました。いつまで続くか分かりませんが、とりあえずやっていきます。

1.質・量共に優れたアウトプットを出し、仕事で良い評価を得る

→75点。直接の上司からは、基本的にポジティブな評価を頂くことが多く、少なくとも関係は良好。その更に上、また同僚からの見られ方はまだまだと思うので、引き続き努力は必要。

SQLスプレッドシートでの分析ワーク、またプロダクトの理解といった、比較的テクニカルな部分に於いては、同僚の平均値は超えていると思う。得意分野で評判を築いてからカバー領域を広げていくのが自分の戦い方なので、時間の投下を続けたい。具体的には、SQLや分析、業界/競合のビジネスモデルに関する読書を毎朝1-1.5h継続する。プロダクトチームと密に働き、資料入手、理解の言語化に努める。

社内でのネットワーク、コミュニケーションが同僚比で弱いので、英語を話す時間を増やすのと、毎朝人に話しかける様な気分になれる様な、Podcastを聴いてマインドを良い状態に保つ。

2.DCで家族で生活する基盤を築く

→70点。可もなく不可もなく。銀行口座やクレカを作ったり、マネーリテラシーは上がった。必要に応じて妻のサポートは今後も継続。

3.地元の高校生を対象とした奨学金を設立する

→90点。良い感じで進捗。奨学金運営に関わる方からサポートを得ながら、制度の大枠を文書化出来た。県庁、教育委員会の方からもポジティブな反応を頂いており、実現に向けて良い方向に進んでいる。

4.筋トレを継続し、体重72キロ、体脂肪率12%を達成する

→60点。筋トレ自体は継続中。体重は丁度72キロぐらいだが、体脂肪率は多分16-17%ぐらい?

家の体脂肪計の精度が低い(インドで買った)ので、AmazonでOMRONの体組成計購入。明日からこれ使う。

5.主要メディアに記事掲載

→70点。某メディアの方から、アメリカの就活事情についてインタビューあり(記事が出るかは不明)。ブログも書いてるけど、ブログより恐らくTwitterのフォロワー増やした方が出版に繋がる印象。もう少しお役立ちツイートしようかなあー。あんまり商売っぽい使い方したくないので、未定。

6.ワシントンDCでコミュニティを広げる

→70点。近所で仕事する、NU卒のエンジニアと友達になった。日本人コミュニティとも、190人が入るLINEに入れてもらったり、少しずつ駐在員の知り合いも出来たりと、牛歩的に拡大中。

日本人以外で、何か体を動かす系のコミュニティに入りたい。ボクシングとか、ハイキングとかが候補。

7.新しい国1カ国+新しい州3州訪問

→70点。新規でデラウェア州訪問。メリーランド、ペンシルバニアも初めてまともに観光。新しい国行く機会あるかなー。次、日本に帰国する時に、東南アジア寄るのもありだけど、韓国とか台湾とか、行ったことある国になりそうな気もする。

8.過去からの大切な友人と最低1度はキャッチアップ

→30点。定期的にやり取りあるのが家族と、中西部アメリカ残留組ぐらい。半年に一度帰国して会うとしても、3ヶ月に一度ぐらいは、仲の良い友人とはオンラインで飲み会しても良いかも。

9.姿勢改善

→50点。デッドリフトは継続してるけど、姿勢が良くなってる実感は無し。何やれば良いかというアイディアも無し。セレンディピティに期待。

10.毎週1冊以上本を読む

→70点。毎朝早く出社して、本を読むルーティーンは確立。だけど、1ヶ月で2冊ぐらいのペース?昼食時とか帰宅時とか、本読みつつ食べても良いかと思うけど、洋書だとちょっとエネルギー消費が多くて、どうしても日本語の軽いコンテンツを見てしまう。土日の朝に、早めに家出て、カフェで勉強するルーティーンが出来れば良いのかな。

11.家庭円満

→80点。妻とは引き続き良好。

f:id:shoshimin:20230205020057j:image

フィラデルフィア 行った時に撮影したロッキーステップ(映画ロッキーにて、ロッキーがトレーニングしていたところ)貼っておきます。